EIGHT DAYS WEEK

日々の出来事、バイク、ツーリング、洋楽、スポーツなど

温泉インプレ 福島県 いわき湯本温泉 「松柏館」

記念すべき温泉ブログ第一弾です。

バイク乗りあるあるだと思いますが、ツーリングと温泉はセットです。

そのため、バイクに乗ると温泉に行きがちです。

せっかくなのでブログに綴りたいと思いました。

温泉選びの参考にしていただければと思います。

 

 

 

いわき湯本温泉 松柏館

今回は福島県いわき市常磐湯本町にあるいわき湯本温泉 松柏館」に行ってまいりました。

公式webページ⇒福島県 いわき湯本温泉 旅館 松柏館

 

いわき湯本インターを出て10分ぐらいです。

(いわき湯本インター出口はめちゃくちゃ混んでました)

 

f:id:tonuge602:20170816114013j:plain

f:id:tonuge602:20170816114016j:plain

 

f:id:tonuge602:20170816114032j:plain

 

いわき湯本温泉は初めて行きましたが、全国の温泉スポットの中でも人気があるようですね。

 

travel.rakuten.co.jp

 

松柏館を選んだ理由

なぜこの松柏館を選んだかというと

「圧倒的な静けさのなか、源泉掛け流しの湯を情趣ゆたかに。」

このキャッチコピーに惹かれたからです。

 

温泉にいくと、人がわんさかいて、落ち着かないことありますよね?

特に人気スポットで。

 

そういうのも時には良いんですが、やはり趣・風情を感じたいんです。

ゆっくりとした時の中で、温泉につかりたいんです。

ワイワイガヤガヤは銭湯でいいんですよ。

 

そんな思いを胸に抱きつつ、訪問しました。

 狙い通り人は少なく、入湯しているお客さんは少ないです。

(老人ばかりですw)

 

近くにある「さはこの湯」は賑わってました。有名だからでしょうね。 

 

温泉の効能など

(以下公式webページより引用↓)

約60度の硫黄泉。それがいわき湯本の源泉です。
第十一代景行天皇の世に見いだされたというこのいで湯は
婦人病、神経痛、皮膚病などによく効くといわれています。
松柏館ではこの効能ゆたかな源泉を直接湯殿へ引き入れています。
ここでぜひお伝えしたいことがあります。
当館では湯加減の調節に一滴の水も使ってはおりません。
職人が長年の勘で湯量を見極め創り出す湯加減。
ぜひ効能とともにお楽しみください。

【泉 質】

含硫黄-ナトリウム-塩化物・硫酸塩温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)

【効 能】

泉質別浴用適応症/
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・糖尿病・やけど・虚弱児童・動脈硬化
一般的浴用適応症/
神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・打ち身・くじき・痔疾・慢性消化器病・冷え性・病後回復期・疲労回復・健康増進など。
 

(引用終わり)

 

泉質は全国的に珍しい【含硫黄-ナトリウム-塩化物・硫酸塩温泉】で、「美人の湯」(美肌作用・解毒作用・末梢血管拡張作用)、「心臓の湯」(血圧を低下させる~動脈硬化、高血圧に効く)、「熱の湯」(高齢者向き~保温効果が高い)を始め数々の効能を併せ持っているらしいです。

 

女性、高齢者の方々にはオススメですね。

 

その他

 館内には素晴らしい日本庭園がありました。

私は全く知識がないため、多くを語れませんが、細かい所まで手が行きとどいた日本庭園はきっと素晴らしいものなんだと思います。外国人は見たら喜びそうです。

 

今回は宿泊はなしです。そのため料理などは評価できませんが、楽天トラベルなどを見ると高評価が点いてますね・料理も旨そうなので、次回は泊まりたいな~と思いました。

 

 

ついでに、、

 

f:id:tonuge602:20170816114036j:plain

近くの「玉半食堂」で昼ごはんを食べました。

月見うどんを注文しましたが、名物はカレーだったようです。

月見うどんも美味しかったのですが、カレーがめちゃくちゃ旨そうでした。

次回はカレーにチャレンジしたいです。